Xbox One買いました

f:id:Gemako:20140320224446j:plain

アメリカのAmazonXbox Oneを購入しました。Day One Editionです。予約しようとした時には既に売り切れでStandard Editonを予約したのですが、いつの間にかこちらのEditonに変更されていました。11月末に届きました。

 

初回の起動は、アップデートやら設定で少し時間がかかります。設定が終わるとダッシュボードに移ります。

f:id:Gemako:20140320224420j:plain

Xbox Oneのダッシュボードはこのようになっています。「Killer Instinct」という表示の下に並んでいる4つのアイコンは履歴となっています。

 

f:id:Gemako:20140320224426j:plain

 プロフィール左のアイコンはピンとなっています。Xbox360でもあった機能ですね。Xbox Oneでは履歴もピンも最初の階層でみることができます(階層の使い方合ってる…?)。

 

f:id:Gemako:20140320224431j:plain

 ダッシュボードの右側はマーケットプレイスです。

 

Xbox OneのUIを見るに、まだまだ未完成なものに感じます。専門家ではないので感覚的なものになりますが、現状のUIではコンテンツの増加に対応できないと思います。また、Xbox360にあってXbox Oneにない機能もあります。少し簡素過ぎますね。Xbox360のようにアップデートで対応していくと思うので、気長に待ちます。

 

まだ自分でも把握していない機能が多いので、ダッシュボードの話は以上とします。

 

私がXbox Oneで最初に購入したゲームはKiller Instinct(以下KI)とRyse:Son of Romeです。KIは基本無料の格闘ゲームで、もちろん配信専用です。Ryseはいわゆるパッケージソフトで私はデジタル版をダウンロードしました。次の記事でこれらのゲームの紹介をしたいと思います。いつになるかはわかりませんが。