最近実績全解除したゲーム

1月28日から今日までに実績全解除したゲーム

○BulletAsylum

○Mark of the Ninja

Mass Effect 3

○Phantom Breaker

○Phantom Breaker:Battle Ground

○Scott Pilgrim The Game

 

Mark of the NinjaはXBLAの2Dステルスアクションゲーム。特別ステルスゲームに興味ない自分だが、このゲームは楽しめた。画面内で何が起きているかを視覚的に把握でき、攻略方法も直感的にわかるようになっている。攻略方法も一つではなく、何通りもの解法が用意されている。よく練られたゲームであり、良作が多いXBLAの中でも傑作の部類に入ると思う。終盤になると出てくる爆弾の罠は、テンポが悪くなるように感じて好きではないが、個人的に不満だった点はそれと珍妙なローカライズくらい。

 

Mass Effect 3、恐らく最後のシングルプレイDLCとなる「Sitadel」をクリアした。追加実績も解除して実績コンプ。はっきり言うと、1、2、3の仲間が全員集合するということにしか価値を見出せない。戦闘中なのに間の抜けたBGMが流れていたのが印象深い。仲間もいつもよりおちゃらけた態度だったし、敵側が可哀想だった。

 

Phantom Breaker:Battle Groundはガーディアンヒーローズ的なベルトアクションゲーム格闘ゲーム『Phantom Breaker』の派生作品であり、可愛らしいドット絵でキャラクターが再現されている。4人COOPや対戦が可能。元が格闘ゲームなだけあり、色々とシステムが用意されているが、そういうのを気にせず遊んでも十分に楽しめる。